スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードとうんPと猫の関係



昨日はレイの記念すべき日にお祝いのメッセージ

ありがとうございました<(_ _)>

ニューハーフへの道はもう少しまってもらいます スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、



1226921436248380_P1010461(男の子)





以前、うんPがゆるくなった記事を書きましたが、


やっぱり時々ゆるめのうんPが出ていて

薬を飲んでいるときほどではありませんが、

気になっていました。


しかも、

うんPのにおいも強くなり、

量も半端ではありません 
うーん・・・


考えられることとすれば・・・

1 成長過程によるものか

2 フードによるものか

3 猫砂を変えているせいか・・・(これは臭いに関して)


で、原因をさぐるべく・・・




まずはフードの変更です。

今はアニモンダの去勢後のフードを食べているのですが、

便の性状で我が家と同じ意見をもつ方のレビューを見つけました。

さらにHPを見て見ると、

便の量やにおいを調整するものは一切使用していない

と書かれていました。




そこで以前獣医よりいただいたサンプルで食い付きがよかった

ウオルサム・ロイヤルカナンのメールケアに変えてみました。



実はこれ、今まで試食した中で私の一番のお気に入リなんですよ スマイリー!



P1010636(s).jpg




あっ、去勢していないのになぜ?って質問がきそうですね。

最近右肩あがりに体重が増えているので、

獣医の許可を得てカロリー少なめのフードにしています。



結果・・・

うんPの量も減り、臭いの強烈さが減少しました。

しかも、以前のころころ便になってます Brilliant


フードでこんなに違うのですね~ ぴか




1226931779271106_P1010687(ここがすき)




**********************************:



偏食家のレイがやっと気にいったフードですが、

臭いや量はともかく、うんPがゆるくなるのは心配です。

このメールケアとアニモンダでローテーションできれば一番よいのかも

と思っています。






↓ ↓ ↓  クリックありがとうございます 音符♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ




スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

まだ男の子なんですね。
いずれこちらの世界に・・・
うふふふふ~
またゆるPだったのですか?
大丈夫ですかね?
成長過程によるものであってほしいです。
でもゴハン変えたら治ったようでよかったですね!

うんうんのかほり

う~ん、レイくん、かなりなグルメちゃんに育っちゃったらヤバいかもにゃね。
確かにフードは大切。思春期にはいろんな面で腹にきます。やけに変なうんうん。って、血のカホリかな?神経性大腸炎だとちっと血混じりだったりするのよね。大腸の粘膜も成長過程だから、うちでいえば長毛のノルウェージャンは、一歳くらいまで柔らかなうんの子もいるのですが、飲水量調整で比較的安定していす。
検便で異常無かったら、ねこまんまを手作りが経済的にも愛情的にも助かりますよ。
フードばっかりに頼ってしまってもつまみ食いで簡単にゆるゆるになったりだしぃ!
月に一度は手作りご飯をオススメかにゃ。
うちは、この前は焼き魚入り(秋刀魚)、フード。簡単だもん。ちょっと冬に備えて大きな風邪ひかずにすむように☆
私たちだって、ずっと米ばかりでも飽きるじゃないですか?バリエーションつけて、栄養学的に健康維持が一番重要です(^з^)-☆
まっ、衣・食・住が基本なの。
私のブログのライフログ部門の衣・食・住にはねこまんまの簡単レシピが症状ごとにのっていたりします。
頑張ってにゃ。

No title

レイ君のお腹は、デリケートですね。
でも、やっぱり緩いのは気になりますものね。
うちは、サイエンスが合わず、別メーカーに切り替えたらすぐに治りました。
やっぱりフードと胃腸の相性って、あるんでしょうね。
匂いだけは…さすがにPCだと伝わらないから何とも言えませんが、ご飯とトイレ砂の力でなんとか抑えてほしいですね。

にしても…。
今日の最後のレイ君、もはやおっさんですよ!!
ああ、あの可愛らしかったレイ君も、ハーフバースデーを過ぎるとこんなになっちゃうのですね。
頭にタオル乗せて、「極楽~、極楽~」って書きこんだら、絶対温泉でのんびりするおじさんになりますよ(爆笑)

No title

フードって大事ですよね~。
といってもトラを飼い始めた7年前は知識もなくってネットも
あまりやっていなかったんでスーパーで買えるレベルの
フードしかあげてなかったんですよね(申し訳ない気持ちでいっぱい)
無垢を迎えるに当たって色々調べて、さらに膀胱炎になったことで
フードを一新しました。
うちもロイヤルカナン、ヒルズ、あと最近国内産というのを見つけて
あげてます。
ロイヤルカナンのキトンは無垢はあまり好きじゃなかったんですけど
この国内産は食いつきがかなりいいですね。
まぁうんPは1日1~2回でコロコロ。臭いはそこそこって感じです。
手術終わったらロイヤルのフィーメールケアも試してみる予定です。
うちも近々フードについて書く予定なんでよかったら見てください。

No title

遅ればせながら6ヶ月おめでとうございます!

フードによって便の状態って結構変わりますよね。
ウチはCOCOが家に来た当初キトン用の缶詰を与えていたのですが、
フードそのものがかなりニオイがキツクて、当然便もすごいニオイでした。
その後フードを変えたらニオイは少なくなってホッとしました。
時々フードを変えますが、やっぱり量・ニオイ共にフードによって変わる気がします。

ウチもこれからロイヤルカナンのフィーメールケアです。
このフードは私が嗅いでもおいしそうなニオイで好きです^^

ところでトイレ・・・・その後どうですか???

No title

フードの相性ってあるもんね。
うんpが緩々だとReiくんもかわいそうだしね。
うちもロイヤルカナンのエンジングケアプラスを好んで食べてます。
食って一番大事なことですもんね。

Reiくんは、発砲スチロールがお気に入りなのね。
気持ちよい寝顔にウットリしちゃいます❤

コメントありがとうございます<(_ _)>

v-34ちりめん兎さんへ

こんばんは(*^_^*)
そうなんですよ・・・
時々なんdねすが、やっぱりゆるくなって・・・
もう、原因追究しないといけないって思って
いろいろ検索したところ、フードがあやしかったんです。
おかげでいまは調子いいようです。
で、もあんなに大きなうんPはいまはどうこへ・・・?


v-34minkwin さんへ

こんばんは(*^_^*)
いつもいろいろなアドバイスありがとうございます<(_ _)>
いつもminkwinさんのブログのサイドバー見てますが、
気づきませんでした(>_<)
あとで伺うとやっぱり見つけられなくって・・・(T_T)

やっぱりたまには自分でつくってみないといけないんですよね!
すべての栄養素を満たすにはどうやって食材選びをしたら
いいのかわからなくって結局既成のものに頼ってしまいます。
いろいろ勉強して今度トライしてみます。


v-34桃饅頭さんへ

こんばんは(*^_^*)
サイエンスもあわないことがあるのですね~
レイの場合は、途中で味に興味を持たなくなってしまって
今に至りました。
甘やかしすぎなのも原因だとは思うんですが・・・
うんPは・・・
臭いもさることながら、大きさがすごかったんですよ@@
今はころころ便になってるので、量の比較がむずかしいのですが、
あれだけ大きなうんPはいったいいづこへ???ってな感じなんです。

みごとなおやじっぷりでしたか?(笑)
今度是非に温泉につかってるおやじぃに仕上げてみましょう~♪


v-34桃とらマン さんへ

こんばんは(*^_^*)
私も全くわかりませんでしたよ~
元親様からのアドバイスで、フードには気をつかったほうがよいとのことだったので、
ヒルズのサイエンスにしていたんですが、
結局好き嫌いが激しく今に至ってるわけなんです。
無垢ちゃんもフィメールケアにされるのですね!
あれ、味も匂いもいいですよ(笑)
ただ、塩辛くかんじるのが気になるのですが・・・
そういえば、無垢ちゃんの手術は今日ではなかったかいsら?


v-34coco-yuさんへ

こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>
フィメールケアは匂いも味も私は好きですよ~♪
ただ塩辛く感じるのが気にはなりますが・・・
うちはサンプルのときからくいつきがよかったので、
今もカリカリといい音をたててもりもり食べてます。

といれ・・・
そろそろ記事にしようかと思っていたところです。
とっても残念な結果になってしまいましたよ~(T_T)


v-34イヴさんへ

こんにちは(*^_^*)
フードってやっぱり相性がありますね。
便の大きさがすご~く大きくって
ときどき肛門のあたりが痛そうだったのと
ゆるゆるになるときがあったんで
思い切って変えました。
もともとサンプルの時から食いつきよかった
フードだったのもよかったらしく、もりもり食べて
うんPももとどおりになりました。
イヴさんのところもロイカナなんですね~
ロイカナは匂いや味にけっこう配慮されてるような
気がします。
キトンも私は嫌いではなかったし(笑)


ご飯選び

難しいらしいですね。

らしいってなんで?って思うでしょ(^^;)
うちはどんなのを出しても確実に食すニャンコばかりなんで
実は食べなくて困ったことないんですよ(笑)

寅次郎が2~3歳くらいまではカリカリだけどカロリーが高そうな
普通のを買っていたけれどやはり一人暮らしの狭い部屋での家猫なので
運動不足に高カロリーは病気になりやすいだろうと思い、
その頃に見つけたヒルズのサイエンスダイエットを食べさせてます(^^)

そのおかげかどうかわかりませんが今まで病気したことないです。
他にも良い物あるんだろうなぁなんて思うんだけどなんとなくフードを
変えるの不安なのでちび達もヒルズの仔猫用のにしたんだけど
寅次郎の老猫のを食べるし寅次郎は仔猫のを食べるし!で困りましたよ(^^;)

なので獣医さんと相談して成猫用のダイエットフードにしています。
老猫用から成猫用のに変えて寅次郎が太らないか心配しましたが
なんとか体重維持できているしちび達はちょっと成長が遅いかなぁ
とも思うけれど、元気なのでよかったと思っています(^^)

レイ君の偏食やウンチの緩み心配だったけど良くなったみたいで
一安心ですね♪
ちなみに猫缶食べさせるとすっご~い臭いですよ~(><;)

寅次郎さんへ

こんばんは(*^_^*)

我が家も最初はサイエンスダイエットの缶詰からはじめました。
その後そなままサイエンスのドライにうまく移行できたんですが、
途中からまったく食べなくなってしまし、缶詰を混ぜたりしながら
の毎日だったんです。
そこで獣医に相談してサンプルで食いつきがよかった
ロイヤルカナンのキトンにしてたんですよ。
それが、あのささみ事件からもうだめになり・・・・

なんとか今のフードはおいしく食べてくれてるので、
安心しています。
これほど好みがたいへんだとは思ってもなかったですし、
友人もびっくいrしていました。
私が甘いのも原因なのかもですが・・・^^;
プロフィール

rinn1226

Author:rinn1226
Rei(眠い。)

Reiくん♪
保健所に連れていかれそうな
ところを優しい保護主さんに
引き取られ、里親募集サイトを
通じて巡り合いました。

長所:爪とぎ以外では
    爪とぎをしない
短所::ふいにスイッチが入り
    悪魔へ変身
特技:猫キック 
    蛇口から水を飲むこと
チャームポイント:短いしっぽ
          (ジャパニーズ
           ボブテイル?)

☆ReiのBirthday☆
Reiと巡り合えた大切な場所
いつでも里親募集中
❤遊んでね❤
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
What Time?
ランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ
Nijiiro Cat
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
わん、にゃん❤
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
あしあと
合計
無料アクセスカウンター
本日

昨日


出会い系結婚 仲介裏dvd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。